謎解き練習問題『間を読む』

謎解き練習問題

謎解き練習問題『間を読む』の問題

謎解きのヒント

ヒント1

まずは何の「中心」か考えましょう。

ヒント2

「金」「火」「木」「水」「土」を中心に近い順に読みます。5つの文字に共通することを考えると何の「中心」か見えてきませんか?

謎解き解答

    謎解き練習問題『間を読む』正解&解説

    正解

    謎解き練習問題『間を読む』の正解は『つき(月)』でした。

    解説

    今回の謎解き練習問題『間を読む』はまず「中心」が何の中心か見極めるのがポイントです。

    漢字で書かれた「金」「火」「木」「水」「土」に着目して、この5つの文字に共通する事は何か考えてみます。共通する項目は、「曜日」と「太陽系の惑星」の2つがあります。問題の画像の右上に太陽のマークがヒントになっていて、正しいのは「太陽系の惑星」です。

    5つの惑星を中心、つまり太陽に近い順に並べると、「水」「金」「火」「木」「土」となり、それらの間を読んでいくと・・・

    「こ」「の」「あ」「い」「だ」

    となります。続けて読むと「このあいだ」ですね。

    しかし、これは答えではありません。もう一度問題の図に着目して、「こ」の間に着目しましょう。

    すると、「き」と「つ」が2つの「こ」の間にあるのがわかります。

    これを図の中心に近い順に読むと、正解の「つき」となります。

    謎解き問題への挑戦ありがとうございました

    今回の謎解き問題はいかがだったでしょうか?

    謎解き問題の更新情報はSNSでも発信しています。
    是非、SNSのフォローもよろしくお願いします。