動画問題

謎解き動画問題 『不思議な調味料』

謎解き動画問題『不思議な調味料』

ヒント

出てくる漢字をすべて平仮名で考えてみましょう。

解答

Youtubeで1分間謎解き問題出題中です。
チャンネル登録よろしくお願いします!

Youtube版謎塾

謎解き動画問題『不思議な調味料』正解&解説

謎解き動画問題『不思議な調味料』の正解は『かいせき』でした。

今回の動画謎は出てくる漢字を平仮名に直して考えると解きやすくなっています。

各調味料事に使用例からその特性を明かしていきましょう。

マヨネーズは「けいれい」→「けいれき」、「きせい」→「きせき」となっています。語尾の「い」が「き」に変わるのがマヨネーズの特性です。

ソースは「せそう」→「せいそう」、「たかん」→「たいかん」となっています。2文字目に「い」が入るのがソースの特性です。

ケチャップは「かいだん」→「だんかい」、「かいめん」→「めんかい」となっています。1文字目と3文字目、2文字目と4文字目が入れ替わるのがケチャップの特性です。

謎解きの問題は「世界」にソース、ケチャップ、マヨネーズの順でかけていくというものでした。

順に見ていきましょう。

「せかい」にソースをかけると2文字目に「い」が入るので「せいかい」となります。

更にケチャップをかけると、「せいかい」の1文字目と3文字目、2文字目と4文字目が入れ替わるので、「かいせい」となります。

最後にマヨネーズをかけると、4文字目の「い」が「き」に変わるので答えは「かいせき」となります。

5+

自宅で楽しめるリアル脱出ゲーム第二弾
5分間リアル脱出ゲームR
絶賛発売中