謎解き基本問題『上下に分かれた漢字』

謎解き基本問題。今回の謎は『上下に分かれた漢字』という問題です。漢字が2つに分かれたとき、どのように読むか考えてみましょう。

謎解き『上下に分かれた漢字』の問題

謎解き基礎問題『上下に分かれた漢字』の問題

謎解きのヒント

ヒント1

分かれる前の漢字は「北」ですね。上の分かれ方だと「きた」と2文字で読んでいます。分かれたパーツも2つですね・・・。

謎解き問題 解答

    謎解き基本問題『上下に分かれた漢字』正解&解説

    正解

    謎解き基本問題『上下に分かれた漢字』の正解は『たき』でした。

    解説

    今回の謎解きは読み方が2文字の漢字が2つに分かれているというところがポイントです。

    北という漢字の「上半分+下半分」が「きた」という事は、

    • 上半分が「き」
    • 下半分が「た」

    と読むことを示しています。

    よって、謎解きの問題である「下半分+上半分」は「た+き」を示しており、正解は『たき』となります。

    このような漢字を分割して読ませる謎解き問題はいろいろな形で出てきたりします。また、漢字でなくイラストを分割したり、似たタイプの謎解き問題も出てきます。何かが分割されて出てきたら、この問題の解き方で解けないか考えてみましょう。

    謎解き問題への挑戦ありがとうございました

    今回の謎解き問題はいかがだったでしょうか?

    謎解き問題の更新情報はSNSでも発信しています。
    是非、SNSのフォローもよろしくお願いします。